R1250R と 僕の話

BMW R1200Rを中心にした独り言ブログです。

三方五湖ツーリング

こないだは久しぶりのツーリングへ出発です。

目的地は福井県三方五湖へ。
名神高速「京都東」から湖西線にて北上。
朝の気温は低いところで8℃とそこそこ冷えておりました。

途中のオートキャンプ場でトイレ休憩をしましたが、自販機がなくコーヒー飲めず。

と、進んでいると、すぐに道の駅に到着w
この日は雨予報からの晴天でライダーも多くおらりれました。

まずは目的地の「源与門」に予定通り到着。
オープンと同時に満席です。
何とか滑り込みセーフで、うなぎを食します。

ご飯大盛りが驚くほどの大盛り。。。
うなぎの食べ方に困りましたね。
三方五湖周辺がうなぎの産地なのでしょうか?
美味しくいただきました。

以前、三方五湖へ出かけた時はイカ丼なるものをいただきましたが、今回のうなぎの方が満足できました。

ここからレインボーラインを目指します。
と言っても、そこまでは数キロ。
この日は通行料が半額。走るには物足りない距離でしたが、半額で良かった。

山頂まではリフトで運んでもらいます。

ツーリングではお決まりのソフトクリームを楽しみました。

食後は初めてのメタセコイヤ並木を目指します。

Uターンして満喫したかったですが、反対側は大渋滞のためそのままスルーしました。
バイクよりも車が多かったです。
もう少ししたら紅葉のピークでまた違う景色に。
年中、絵になるスポットですね。

帰りの湖西線は壊滅的な渋滞に巻き込まれるましたが、久々のツーリング、気持ちよかったです。